マッサージ後の入浴はオススメできない!?

出張マッサージリラクシング福岡店です。

オイルマッサージなどもそうですが、指圧のマッサージを受けた後もお風呂に入ってすっきり寝たい!という方は多数おられると思います。

実際に暖まって湯冷めしないうちに寝るのはとても気持ちがいいものですし、いいですよね!

しかし、実はこのことがマッサージ後だと悪影響を及ぼす場合もあるのです。

今回はそういった話をさせていただきます。

目次

1.マッサージを受けた後はどういう状態なの?

2.体を冷やすことは厳禁!

3.マッサージオイルには実は保湿効果も!

1.マッサージを受けた後はどういう状態なの?

マッサージを受けた後、体は血行が良くなり少しポカポカした状態になりませんか?

マッサージを受けた後は体が温まった状態になっています。この状態が筋肉がほぐれた状態となっているのです。

この状態で体を冷やすとまた筋肉が凝ってしまう可能性もあるのです。

2.体を冷やすことは厳禁!

上記で説明した通り、マッサージを受けた後はぬくもっています。

なので、湯冷めなどしてしまうとまた体は凝り固まってしまうのです!

なので、そのマッサージを受けた状態で冷えないようにそのまま寝てしまうのが一番いいのです!

しっかりと体を冷やさないようにしていくことが大事であり、せっかく受けたマッサージの効果を無駄にしたくはないですよね…。

なので、できる限り冷やさないようにしましょう!

3.マッサージオイルには保湿効果も!

さらにオイルマッサージを受けた際、体にはマッサージオイルを塗っていますよね?

このマッサージオイル、保湿効果が高いです!実はこのマッサージオイル、保湿効果が高いのです!

肌荒れなどにも効果的ですし、冬などの乾燥している時は特に効果的です!

暖房も乾燥しますし、乾燥してかゆくなってしまったり、また熱を発する衣類などは水分を使うものもありますので、寝るときに保湿をすることはとても効果的です。

しかし、そのあとにお風呂に入ってしまうと、その保湿効果も受けられなくなる場合が多いです!