便はとても大事なもの!便秘になるとどうなるの?

出張マッサージリラクシング福岡店です。

日頃何気なく、便秘だなあなど思われる方多いのではないでしょうか?

実際に便秘とはとても深刻な問題なのです!

何気なく簡単に考えがちですが、ほっておくと大変なことに…。

今日はそんな便秘についてお話します。

目次

1.便秘にはタイプがある?

2.腸をキレイにしてくれるものとは!

3.便秘になるとどうなるのか…

4.水分はとても大事!

1.便秘にはタイプがある?

便秘といっても、実はいくつかタイプが存在します。

基本的な3つを説明していきます。

敏感タイプ」、このタイプは腸が緊張してしまっている人の事を指します。

ストレスが腸に来る人や、腸の長い方、痩せすぎて腸が収まらない方などに起こりやすいです。

無反応タイプ」、このタイプは便を我慢する傾向にある人に起こりやすく、便のリズムが分からなくなり、結果として排出することが少なくなっていってしまった結果便秘になってしまう対応の人の事です。

なまけ腸タイプ」、要は腸が怠けてしまっている状態、腸の動きが鈍っている状態の事です。

こうなると便は腸内に溜まったまま水分などを吸収しすぎてしまい、便が固まってしまうのです。

2.腸をキレイにしてくれるものとは?

便秘にはタイプもありますが、食生活でもある程度改善できる可能性があります!

では、どんな食品がいいのでしょう?まずは、「乳酸菌」と「発酵食品」です。

腸活なども話題になりましたが、乳酸菌は善玉菌にとって大好物であり、善玉菌は腸をキレイに保ってくれるのです!

さらに、「食物繊維」もとても効果的です。食物繊維は消化されず腸に届き、便のかさましをしてくれます。

かさが増した便は排出されやすくなるのです。

さらには、水溶性食物繊維は善玉菌に対しても効果的ですので、いいことが多いですね!

3.便秘になるとどうなるのか…

便秘になると実際どうなってしまうのでしょう?

便秘になってしまうと、腸内に悪玉菌が増殖してしまい、腸の中のバランスが乱れてしまいます。

バランスが乱れてしまうと、免疫力の低下や体力の低下につながります。

また、悪玉菌の出した毒素は全身に悪影響を及ぼし、肌荒れや凝り、さらには脂肪が燃焼しにくくなるなど、様々な悪い効果が起きてしまうのです。

4.水分はとても大事!

かといって、食物繊維をいきなり摂りすぎるとかえっておなかが張ってしまい、苦しくなることも!

そんな時は水分を摂るのがオススメです。

水分を摂ることで、便に水分を到達させてあげれば、張りが楽になる事も!

日頃水分は絶対に必要なもの。

しっかりと摂っていきましょう!