最近よく聞く筋膜リリースとは!?

出張マッサージリラクシング福岡店です。

雑貨屋さんなどに行ったりすると最近、「筋膜リリース」に対応する商品など、本がよく目にしますよね。

でも実際筋膜って何なのでしょう?そういった効果があるのでしょう?疑問に思われている方も多いと思います。

今回は「 筋膜 」についてお話します。

目次

1.筋膜とはいったい何だろう?

2.筋膜リリースとはいったい何?

3.どんな効果が得られるのだろう?

1.筋膜とはいったい何だろう?

筋膜って、いったい何なのでしょうか?

これは、名前の通り、筋肉を覆っている膜の事を指します。筋肉を覆いながら、筋線維や神経などとも繋がって、全身を覆っているのです。

このことから「第2の骨格」とも呼ばれています。筋膜は5層で形成されており、筋肉を保護するのみでなく、筋肉の収取を円滑にする働きや、血管やリンパ管などを支えて通過させる機能もあるのです。

さらには、筋膜の中には体の形を整えたりするような働きもあるのです。

筋膜に異常が出ると、滑らかさが失われ、収縮も円滑ではなくなってしまったり、血行やリンパの流れを悪くしてしまう事もあるのです。

2.筋膜リリースとはいったい何?

身体的に負担のかかる姿勢を続けていたり、体が歪んだ状態での行動を続けていると、筋膜自体がねじれてしまったりする場合があります。

そうなった状態をほっておくと、筋膜はどんどん粘度を増してしまい、固まってきてしまいます。

そうなると、全身につながった筋膜すべてに影響が出る可能性が高く、運動能力の低下だけでなく血液やリンパの流れにも影響を及ぼし、また、日常生活に影響が出てしまう事もあるのです。

そのねじれなどを修復してあげるのが筋膜リリースです。

筋膜を様々な方向に解きほぐすように元の状態に戻すよう促します。

3.どんな効果が得られるのだろう?

筋膜リリースをすれば、様々な効果が期待できます!

全身の凝りのみでなく、腰痛やむくみなどにも効果があるとされていますし、女性の方などのスタイルアップにも効果が期待できます。

また、筋膜を正してあげることで、日常生活も過ごしやすくなったり、体のバランスが整うので、運動などの負担も軽減されるかもしれません。

ぜひこの機会に一度調べてみてはいかがでしょうか?

当店のセラピストも筋膜リリースができるとか...できないとか...笑

大阪の出張マッサージといえばリラクシング福岡です。

皆様のお問い合わせをお待ちしています。

出張リラクゼーションリラクシング福岡店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-fukuoka.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通3丁目1-24