筋トレ前後で大事なことって!?

出張リラクゼーションリラクシング福岡です。

日頃から健康のために

自主トレーニングで筋トレやランニングを行っている方も多いかと思います。

私も最近パーソナルトレーニングを受けるようになり普段しない部位のトレーニングを行うと

やはり起こるのが”筋肉痛”です。

筋肉痛が辛いと悩む方も多いですよね。

今回は上記のお悩みに対して筋トレ前後での大事なことをお話ししていこうと思います。

目次

  1. 筋肉痛後の対応として
  2. 筋肉痛を早く回復させるには

1、筋肉痛後の対応として

 

筋肉痛が出ているときに続けてトレーニングをしても良いのか、

これを疑問に感じる方は多いかと思います。

筋肉痛は、筋肉が修復しているときに起こる痛みです。

その点からすると、

修復している途中でその筋肉に大きな負荷をかけないほうがいいでしょう。

筋肉痛が出ていると力を最大限出し切れない、

動く範囲が狭くなり効率が悪くなる、

といったように効果的にトレーニングが行えなくなってしまいます。

筋肉痛が出ている時は休息をとるか、いつもよりも軽負荷で実施しましょう。

2、筋肉痛を早く回復させるには

筋肉痛を100%防ぐ事はできませんが、数日前から筋肉痛になるであろう部分を

マッサージしておき、運動後の数日間も

同部位のマッサージを行うと予防に繋がると言われています。

運動後にケアするのは勿論ですが、運動前の準備も怠らないようにしましょう。

リラクシングでは施術により、効率的にトレーニングの効果が得られるようなケアなど

準備のお手伝いをさせていただきます。

是非一度出張マッサージリラクシング福岡にお問い合わせ下さいませ^_^

福岡市内で本格的なマッサージならリラクシング福岡をご利用くださいませ。

出張リラクゼーションリラクシング福岡店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-fukuoka.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通3丁目1-24