ぐっすり眠れる!?自律神経について

 

皆さまこんばんは。リラクシング 福岡店です!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

季節の変わり目で『なんだかいつもより体調がすぐれないかも…』と

感じる方も多いのではないでしょうか。

睡眠と深い関わりがある自律神経についてお話ししようと思います。

 

自律神経とは

 

自律神経とは、内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制でコントロールする神経のことです。

心と体を活発にする交感神経と休ませる副交感神経がバランスを取りながら私たちの体を支えています。

 

自律神経が乱れる原因

 

【ストレス】

精神的な疲労・緊張・プレッシャー・音・光・温度・過労

【生活習慣】

睡眠不足・食生活の乱れ・睡眠前のスマートフォン操作

【ホルモンバランスの変化】

疾患・生体サイクル

 

など様々な原因がありますが基本的には交感神経が優位になりがちなことが共通しています。

 

 

睡眠との関係

 

眠っている間は副交感神経が優位になる事で

免疫機能の維持・調整・強化しているのですが、睡眠不足やストレス状態が長期間続くと

自律神経のバランスが崩れてしまい風邪などにかかりやすくなってしまうのです。

睡眠時間は『心と体のメンテナンス』とも呼ばれ

自律神経以外にも、脳や内臓にも関わっています。

その日のあらゆる体内の不調をリセットし翌日に備えるとても大事な時間です。

 

 

睡眠の質を向上するアイテム

 

それは精油(エッセンシャルオイル)です。

様々な種類がありますがその中でもリラックス効果が期待できる精油を紹介します。

【ラベンダー】

緊張やストレスを和らげ気持ちを落ち着かせる

【オレンジ】

抗うつな気分を明るくしたり緊張をほぐす

【ベルガモット】

リラックスとリフレッシュ両方の効果

【ネロリ】

不安な気持ちを癒す

【サンダルウッド】

不安を払拭し心安らかに

 

中でもアロマスプレーは希釈されているため

寝室や寝具に吹きかけやすいので手軽に始められてオススメです。

 

 

最後に

 

私も睡眠の質を向上させるためにラベンダーの精油を購入したいなと思っていますが

無印良品さんの『おやすみブレンド』もSNSでバズっていたので気になっています!

あとは基本的なことになってしまいますが…

しっかり湯船に浸かり温めて体をほぐすと眠りやすいので

最近良く眠れないという方はぜひリラクシング福岡店をご利用くださいませ。

 

出張リラクゼーション リラクシング福岡店

 

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-fukuoka.jp

営業時間 20:00 - 28:00